⇒ 日々の業務や調査、開催した介護フォーラムなどから得られたことを研究し、政策として提言していきます。
2022/03/24
院内集会「コロナ禍・人材不足・在宅介護を後退させない!」
主催/介護の崩壊をさせない実行委員会
衆議院第二議員会 地下1階 第1会議室にて
コロナ禍において介護現場ではますます厳しい状況が続いています。3月24日、院内集会「国会に届けよう!コロナ禍・人材不足・在宅介護を後退させない!」が行われ、参加者40名・メディア・国会議員等含め60人弱と厚生労働省8名の参加で開催されました。ACT・人とまちづくりからは、理事長と副理事長が登壇し、「介護の社会化と在宅介護を後退させないための要望書」を提出しました。
2019/10/28
院内集会「介護保険制度の崩壊ストップ!緊急アクション」
主催/介護の日フォーラム実行委員会
衆議院第一議員会館大会議室にて
2021年の次期改定に向けて国の動きが加速する中、院内集会を開きました。参加者は2名のご利用者と現場を担う介護従事者の他、厚労省、財務省の方々、衆議院議員の方々。当事者と事業者から生活援助のおかげで日常生活を送れており、その事が重度化を防いでいるという事実を訴えました。これらの声は要望書として集めた署名を国に手渡しました。
2016/10/17
院内集会「国会に届けよう!利用者の実態と介護家族の声を!」
主催/特定非営利活動法人アビリティクラブたすけあい(NPO法人ACT)
衆議院第二議員会館第1会議室にて
利用者家族はじめ、現場からのメッセージ 自治体の状況を伝えるメッセージの中、NPO ACT・人とまちづくりは変わりゆく介護保険制度の中での「ケアマネジャーの業務・介護現場」の実態を訴えました。
『介護保険制度の保険給付から「要介護1・2」の生活支援・福祉用具他を外さないことを求める署名』厚生労働大臣宛38,679筆、経済財政担当大臣38,735筆
NPO法人ACT 池口葉子理事長(写真下 目録を提示)により、提出されました。