イベント 家族の会

「どんなサービスを受けたい?誰が担う?これからの介護保険事業!!」が開催されました。

投稿日:2016年12月12日

「どんなサービスを受けたい?誰が担う?これからの介護保険事業!!」が開催されました。
主催/生活クラブ運動グループ・東大和地域協議会

12月11日(日)午前10〜12時東大和市総合福祉センター「は〜とふる」多目的集会室にて、公開学習会が開かれ、東村山市でケアマネジャーの仕事に携わるNPO ACT・人とまちづくり 理事長の香丸眞理子が講師として招かれました。
介護保険制度改正に伴い、東大和市でこれから自治体が担う「介護予防・日常生活支援総合事業」について、既に新制度の施行が始まっている東村山市の訪問型サービスと通所型サービスなどの違いなどを比較した現状報告をしました。また、これから始まる総合事業にNPOや住民主体の自主的活動やボランティアが担い手としてどのように関ることができるのかをグループで話し合いました。グループ討議では、「こんな支援があると助かる」など意見が活発に交わされ、最後に参加者の「この出会いを今回で終わらせず、具体的に実行につなげられるよう、このような場を継続するべき」との力強い声があり、市民力の可能性を感じさせました。

イベント写真

-イベント, 家族の会

関連記事

イベント写真

「ACT会員のつどい…私たちが地域でできること・日常生活総合事業ってなあに?」が開催され

2017.2.26(日)13:30~15:30 「ACT会員のつどい…私たちが地域でできること・日常生活総合事業ってなあに?」が東村山市民センター会議室で開催され、40名が参加しました。東 …

イベント

「高齢者の住まい(優良老人ホーム等について)」を開催しました。

2017.6.12(月)10:30〜12:00 あなたの”こんなふうに暮らしたい”を実現するには… 「高齢者の住まい(優良老人ホーム等について)」を、まちの縁がわ 楽多舎(練馬区)で開催し …

写真

平成30年9月12日 事務局 アロマカフェ

  東久留米の事務局で10時よりアロマカフェを行いました。 リップクリームとドライラベンダーで睡眠グッズを作りました。 ハーブティのアイパックでリラックスしながら楽しい時間を過ごしました。  …

家族の会

H30年11月13日 ACTまちだ介護家族の会

今年2回目の「介護家族の会」を開きます。今回は季節の折り紙 華やかな祝い鶴を作ります。その後昼食を取りながらゆったりとした時間を楽しみましょう。どなたでもお気軽にご参加ください。 まちだ2018.11 …

まちだ居宅介護家族の会

   ACTまちだ居宅介護支援事業所にて家族の会を開催しました。今年度3回目は、地元で活躍中の『町田落語研究会』にお願いして、落語を披露していただきました。参加者は14名。演目は「桃太郎」「まんじゅう …

事業所