イベント 家族の会

「どんなサービスを受けたい?誰が担う?これからの介護保険事業!!」が開催されました。

投稿日:2016年12月12日

「どんなサービスを受けたい?誰が担う?これからの介護保険事業!!」が開催されました。
主催/生活クラブ運動グループ・東大和地域協議会

12月11日(日)午前10〜12時東大和市総合福祉センター「は〜とふる」多目的集会室にて、公開学習会が開かれ、東村山市でケアマネジャーの仕事に携わるNPO ACT・人とまちづくり 理事長の香丸眞理子が講師として招かれました。
介護保険制度改正に伴い、東大和市でこれから自治体が担う「介護予防・日常生活支援総合事業」について、既に新制度の施行が始まっている東村山市の訪問型サービスと通所型サービスなどの違いなどを比較した現状報告をしました。また、これから始まる総合事業にNPOや住民主体の自主的活動やボランティアが担い手としてどのように関ることができるのかをグループで話し合いました。グループ討議では、「こんな支援があると助かる」など意見が活発に交わされ、最後に参加者の「この出会いを今回で終わらせず、具体的に実行につなげられるよう、このような場を継続するべき」との力強い声があり、市民力の可能性を感じさせました。

イベント写真

-イベント, 家族の会

関連記事

2018年3月10日 きたお披露目会

昨年10月に賑やかな商店街のそばの現事務所に引っ越ししました。先日お披露目会を開催し多くの関係者が集まり楽しいひと時を過ごしました。

イベント写真

高齢者見守り人材の東京都出前講座を開きました。

2016.6.21 高齢者見守り人材の東京都出前講座を開きました。まちの縁がわのご利用者とケアマネージャー・ヘルパーの12名が参加。悪質商法の手口やその対処法、クーリング・オフの仕組みや手続きを学びま …

ACT・人とまちづくり写真

くらしの相談室 抹茶カフェ

7月16日、梅雨の真っただ中、足元の悪い中6人の方がお集まりになりACT・人とまちづくりの1階にて行いました。講師は元ねりま居宅のケアマネ大津さん。ゆったりした雰囲気の中、ここだけはほっこりしたひと時 …

平成30年7月12日(木) ACTせたがや ACTcafe

7月12日(木) 13:00~15:00 参加者6名 毎月第2木曜日は「ACTcafe」の日。 自家焙煎珈琲豆で入れた珈琲とデザートと音楽のある小さな空間です。囲碁やスタッフとゲーム(昭和カルタ、手動 …

no image

「ミニ出前学習会? 介護保険制度をひもとく」を開催しました。

2016.12.1 「ミニ出前学習会?介護保険制度をひもとく」講師の出前先は東久留米市の人とまちづくり事務局! 10名程の参加者の皆さんが介護保険制度の今 について学ばれました。

事業所